その言葉に愛はあるか。

ことばの生まれるところを掘っています。掘るところ見つかりそうなアラサー。上京日記。

期待することと、忘れることについて。

 

いつからか、期待しないようになっていた。

特別、彼氏には期待しない。約束も期待しない。

男の人はできたらいいなを言ってしまうから、

出来ないとか出来るとかじゃなくて、してあげたいも言ってしまう。

 

で、出来てないじゃん。

連れてってくれてないじゃん。

約束ばっかじゃん。

なにしてくれたの?

 

 

そんなふうに10代とか20代そこそこのとき思ってた。

言わないけど。

だから、男の人はっていうか、人間は全部行動で判断することにした。

何をしてくれたか。私に何をしてくれるのか。

言葉と行動は別物だと割り切った。

 

言ってしまうそのことは、どちらかというとうれしい。

そういう気持ちを持ってくれてることがうれしいと思えるようになった。

一緒にあれしたいとかこれしたいとか。

どこいこうとか、何してあげるねとか。

 

だから、期待しないでふーんって聞き流すから、大体忘れてる。

忘れてることに気づいた。

 

つい最近、期待しないことと忘れることによって

良い女(もしかしたら都合の良い女)になってる。

と思ったのが、旅行に行こうってなった時のこと。

 

この間の3連休で旅行しよう!と彼から持ちかけてきた。

で、でも仕事忙しいしちょっとわかんないから、また近づいたら言うね!

って言いながら、旅行が近づいてきた。

私も半分半分で聞いてたから、あーそういえば。。と思ったぐらいに、

仕事忙しくて旅行行けなくてごめんね。って、

勝手に旅行行けないことになってた。

もともとそんな雰囲気だったし、彼は行けないことを言ったつもりになっているようだった。

 

あ、そういえば旅行言ってたなーそして、行けないのか。

て、その時思いだしてしょぼーんとして終わった。

 

そして、旅行に行くはずだった日になって、

仕事してるだろうに食事だけは行こう。

と彼が言い出した。

疲れてるだろうし家で作ってもいいけど?でも行けるんだったらうれしい。

と私は言った。

彼の食事行こうは旅行の埋め合わせの意味もあるだろうから、

そんなふうに答えた。多少は甘えた方がいいだろうと思って。

私読めてるじゃんて自分で感動した。

 

で、食事行くとき途中に、

外食なんて珍しいねー。ていったら、旅行行けないからね~

変わりにごはん連れてく俺えらい~みたいに冗談で言うから、

そもそも旅行期待してない方としては、外食だけで嬉しい~

というか、ごはん作らなくていいって嬉しい~(だいたい会うと作ってる)

他人の料理食べれる!

ってなって、ありがとーって言ったら、

 

それをありがとうって言える、私ちゃんえらいね。って言ってくれて。

その時に、あー私すげー実ってる。って思ったわけ。

 

ふつーだったら、前から旅行するって言ってたじゃん!

自分からいったくせに守んないしありえない!ぎゃー!!きー!!

みたいに言われるっていう妄想を、彼は自分からいうわけ。

おそらく言われてきたんだと思う。

私もヒステリーになったら言う感じのこと。

すげー上手に再現してきた。

 

そんな感じで、期待しない癖がついてる。

私はバカだからほとんど忘れてるわけ。

だから、え、そんなことしてくれるの!って感動に勝手に変わってるという事態。

マインドコントロールのたまものかと思った。このバカ女加減が。

ここまで自分で読めてて、大体自覚してて腹立たないし、

すごく幸せーな食事ができて

旅行はどうせ連れてってくれるんだろうから(やや期待してる)

ごはん行けてラッキーぐらいになってる。

なんかハードルめちゃめちゃ知らない間に低い人間になってた。

 

 

これがいいのか悪いのかわからないけど、

なんか、とりあえず期待することをやめて、

すぐに相手の口約束を忘れるようになってから、

すごく幸せを感じるようになった。

 

私からすれば

事実は普段から忙しいのに時間作ってくれて

ごはん連れてってくれて、おごってくれて、

酒もうまいわー料理もおいしいー

しかも私が行きたいっていったところでいいよって

言ってくれるしってな感じで、

良い休日だった。

 

事実だけ見たらやっぱり幸せ。

 

そして、私をえらいね、と褒めてくる彼も、つわものだと思った。

褒めたら怒れなくなるしね。

私も褒めてるからきっと、彼も何かしようとしてくれる。

旅行が外食になっても喜ぶなんて偉いじゃん。見方からよれば。

 

お互い褒めあって少し気を使いあいながら丸く収めてる感じ。

これは親しき間にも礼儀ありなのか、

ただの偽善カップルなのかは、謎。

 

お互い、男と女を役割分担していくのかな。とふと思った。