その言葉に愛はあるか。

ことばの生まれるところを掘っています。掘るところ見つかりそうなアラサー。上京日記。

2冊本を買いました。

 

≪今日の立ち読み≫

・伝えようとすると伝わらない。

伝えようとするのは自分だから、文章が、自分自分自分!になる。

相手が言ってほしいことを考えること。

・突然降ってくる奇跡のようなものがアイデアだというのは違う。

ふつうのことを丁寧にする。順序立てて考えること。

・アイデアはロジックの中にある。

 

***************************

 

会社の近くに本屋さんがあるので、

しばらく通おうかなぁ。

飽きないし。広いし。店員さんに顔覚えられちゃうかもな。

まぁいいか。

 

***************************

 

コピーをなぞって見てて、なんでこの文章から、ここに飛んだんだろうとか。

なんで飛んでるのに違和感ないんだろうとか。

 

***************************

 

一度書いたものを見本にしても、オリジナルにはならない。

一度書いたものを見本に、新しく見つけたことをプラスして考える。

足りなかったもの、しつこかったもの。

いろいろあるし。言葉はすぐに重くなるし、軽くなる。

 

****************************

 

心は熱く、頭は冷静に。

プロってどこからなんだろう。

 

そういえば、えらい人が会社に来て言っていた。

コピーライターかコピーライターじゃないかどっちかなんだ。

コピーライターは。

そういう仕事なんだって。

10倍勉強しなさいと言われたので、コツコツ頑張る。

時間は死ぬまである。わーながーい。

 

買った本は、CM天気図と心に残る名作コピー。