その言葉に愛はあるか。

ことばの生まれるところを掘っています。掘るところ見つかりそうなアラサー。上京日記。

男は仕事なのか男は家庭なのか。

 

どっちを大切にしている人が素敵なんですかね。

男は仕事でしょ。

稼いでなんぼでしょ。

って思っているのだけど。

 

最近私が衝撃を受けたスモールギャザリングだったら、

完璧に家庭を大事にしてくれる人と過ごしたい。俄然そう。

 

私の父は自営業だった。

母はずっと専業主婦で私は大学に行って授業料を全部払ってもらった。

それぐらいの普通の生活。

親は貧乏だとずっと言っていたけど私はあんまり感じてなかった。

休日は月に1回あるかないかとか。

土日の両方家にいるということはなかった。

そういう働き方だった。

夜は8時か9時に帰ってくる。

朝は7、8時位に起きてたのかな。

そこそこ働いていると思う。

通勤は家から自転車で行けるところだったから、

通勤電車とかは乗っていないからそういう面では健康的だったのかも。

 

どっちかというと、家庭よりだったと思う。

働くのも家庭を守るためで、仕事そのものがやりがいで、

バリバリです!って感じではない。

 

だから、昔いた会社で、

出張で働きすぎて、こどもにおじさん呼ばわりされちゃってさ~

みたいな、ちょっと俺働いてるエピソードとか聞いたときは

全然うらやましくねえ。自慢にもなってねえ。みたいなふうに思ってたから

私もきっと、家族とか家庭よりマインドなんだろう。

 

どういうわけか働きたがっているけど。

 

うーん。

でも働く人はすごくかっこいいんだよな。

でも構ってくれないんだよね。

 

 

さあどっち。本当のかっこいいってどういうことさ。